人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に8月

あっという間に8月_a0252565_18014037.jpeg
(きれいな花火見れました)

あっという間に8月になり、もうお盆ですね。
体調は変わらず、元気に過ごしています。

7月末に3回目のフェソロデックス投与のため病院に行ってきました。
予約日の2,3日前に携帯に主治医から突然電話がかかってきて(心臓に悪い~(;'∀')
何かと思ったら、予約時間より30分程早めに来てCTを取りましょうとのこと。

先生は、今でも外科的処置ができないかと考えていていました。
・肝臓の転移が1か所、
・お腹(腹線)にある2か所の謎のできもの
・局所再発
これだけなら手術でとれないか、ただ全摘してもできた局所再発は、
肋軟骨(肋骨と胸骨をつなげる軟骨のこと)を切除する必要があるかもしれず、
胸部外科の先生と手術の是非を相談したい、
そのためにCTを改めて撮りたいとのことでした。
外科的処置が無理でも放射線も視野に入れたいとのこと。

電話を終えて、最初に思ったことは、
他にも患者を抱えているだろうに、自分の今後の治療方針をこんなにも考えてくれていたのか、
という感謝の気持ち。ありがたいと思いました。

…でもその後でまた検査をやるの?という不安な気持ちでいっぱいに134.png
ホルモン治療をやり続けて薬が効くかをただ待つよりも、
手術で切れれば不安箇所も取り除けるし、いいことは理解しています。
でも、検査、検査でやっと治療方針が固まった私としては、
足元がまたぐらぐらするようで、気持ちが落ち込んでしまいました。

1,2日経ったら、少し気持ちも落ち着きましたが、
何にせよ、できる治療があるのはありがたい。
がんを抱えているよりは、切除できる方がありがたい。
そう思いました。

CTは久々の造影剤あり。実に8年ぶり。
フェソロデックス投薬開始から1カ月半、特にがんの大きさには変化はないとのこと。
この結果に、主治医はとてもうれしそうで、あまりわかりやすく表情に出す先生ではないので印象的でした。

胸部外科の先生と相談するのに少し時間がかかりそうで、今後の方針は保留中です。

乳がんに罹患してから実に4回の手術を経験してきました。
正直、手術が怖い。
でも抗がん剤はもっと嫌だし…

手術が嫌だと思っていたら、肝転移が見つかってしまったので、
手術することが決まるようであれば前向きに行こうと思いますが、
それまでは、あまり考えないようにします。
日々の楽しいことにフォーカスしております。

7月の医療費…41,600円(フェソロデックス、CT、血液検査)

by tokoroten616 | 2019-08-14 15:09 | 肝転移後

30歳で乳がん疑惑、その後経過観察していた2年後(2011年10月32歳)に乳がん告知。その後の治療と再発予防に努める日記ブログ。冷え取り生活中。自然療法等免疫力を上げることに興味あり!→2014.7月(35歳)局所再発、8月に手術を終え、ホルモン治療継続中。→2018.2・4(38歳)局所再発・手術→2019.6肝転移(40歳)


by tokoroten616