人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロリ菌除菌中

ピロリ菌除菌中_a0252565_12294772.jpg
(今年の夏はマチュピチュツアーがキャンセルになってしまい涙、
父親と北アルプスに行って来ました)

日曜の夜から、ピロリ菌を除菌する薬を飲んでいます。
父が2014年に超初期の胃がんが見つかって手術をしたときに
ピロリ菌が陽性だったのにほっておいた…というのもあって、
もともと陽性だとわかっていた姉が除菌をしました。

父も姉も陽性とあって、自分もそうなんじゃーと思いつつ
去年の健康診断時に調べてみると案の定陽性(^^;

除菌するのはいいんですが、
治療薬を処方してもらうには、まず胃カメラを飲む必要があり。
それがいやで、早一年…結婚するお相手に怒られて
9月頃についに胃カメラを初体験しました129.png

思った以上に検査自体は辛くはなかったのですが、
カメラを抜いてから、のどの麻酔によって咳き込む咳き込む。
息ができなくて涙目になるし、
水をすぐに飲んではダメとも言われて辛かったです。
(しかもその後で、食事をしたらひどい胃痛になるという122.png)

結果、大きな問題はないけれど、
軽度の逆流性食道炎ですと言われてしまいました。
胃も多少の荒れはあるけれど、ピロリ菌を除菌したら改善されると思いますとのこと。
たまに胸焼けをするくらいで、特に諸症状もなかったのでほっとしました。

ピロリ菌除菌中_a0252565_12295271.jpg

そして処方してもらった除菌薬。
9,10月はたて続けに出張が入っていたので、
お酒も飲んじゃいけないと言うし、
出張がだいぶ落ち着いた今週から飲み始めています。

よくある副作用は、下痢や発疹だそう。
最初は全くなんの症状もなかったのですが、
昨日からお腹がゆるくなっています。

痛みは全く伴わないのですが、
お腹がきゅるきゅる言ったり、
トイレに行くとサーっと出ちゃう感じです(失礼!)
これが結構大変で、事務職でこういうときは助かるなーと思いました。
あとは、食事をしていないときは食道から喉元に薬のにおいが立ち上ってくる感じがします。
そこまで辛くはないけど、ちょっと違和感。

薬が飲み終わったら、3ヶ月くらいスパンをあけて呼気検査をするそう。
この第1段階の薬では効き目がないタイプもいるそうなので、
これ1回で終わるよう切に願います。

by tokoroten616 | 2017-11-15 12:34 | ホルモン治療(2度目の手術~)

30歳で乳がん疑惑、その後経過観察していた2年後(2011年10月32歳)に乳がん告知。その後の治療と再発予防に努める日記ブログ。冷え取り生活中。自然療法等免疫力を上げることに興味あり!→2014.7月(35歳)局所再発、8月に手術を終え、ホルモン治療継続中。→2018.2・4(38歳)局所再発・手術→2019.6肝転移(40歳)


by tokoroten616