人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉に乳がんが見つかりました

姉に乳がんが見つかりました_a0252565_12334380.jpg
(初の2,800m!すばらしい眺めで命の洗濯してきました!)

ご無沙汰しています。
秋は特に出張が多い季節で、バタバタしていますがわたしは元気です。

タイトルの通り、7月に姉に乳がんが見つかりました。
わたしとは違う病院で検診を受けていたところ、発覚。
9月上旬に手術を受けました。
1センチ以内で見つかりリンパ転移もなし。
先生と相談して、全摘になりました。
抗がん剤はなしで今後はホルモン治療になります。

わたしは姉より6歳年下ですが、乳がんでは先輩であり、
(自分で言うのもなんですが…)妹のわたしの方がしっかり者なので、
今回は姉を励ましつつ、色々フォローしました。
それでも、今回姉の病気が見つかって気を付けようと思ったことは、
「自分ががんばりすぎないこと」でした。

嘆き悲しむ姉の支えになりたい、という思いはもちろんある。
でも、やり過ぎないようにしよう。そして変に罪悪感を感じる必要はない、
と思うようにしました。
距離感というのでしょうか。まず自分をきちんと労わって、
その上で姉のために自分ができることをしようって。
告知を受けた姉のところに泊まりに行って、
まずしたことは、ハグしてヨシヨシしましたけれど^^

結果的にうまくバランスが取れたと思います。
わたしも姉も独身なので両親にもずいぶん助けてもらいました。
感謝。

病院にも付き添ったりしたのですが、
妹も同病だと知ると、「お姉さんの病気の話をきくの辛くないですか」
と医師にもきかれたりして、そういう人もいるのだなぁと思いました。

姉はとりあえず3ヶ月会社を休むことにして、
今は1人暮らしの自宅でのんびりとしています。
だいぶ気持ちも前向きになってきて、一安心。
文章がまとまりませんが、まずはご報告。

by tokoroten616 | 2016-10-25 12:34 | ホルモン治療(2度目の手術~)

30歳で乳がん疑惑、その後経過観察していた2年後(2011年10月32歳)に乳がん告知。その後の治療と再発予防に努める日記ブログ。冷え取り生活中。自然療法等免疫力を上げることに興味あり!→2014.7月(35歳)局所再発、8月に手術を終え、ホルモン治療継続中。→2018.2・4(38歳)局所再発・手術→2019.6肝転移(40歳)


by tokoroten616