はじめまして

*一番最初に読んでいただくために、この記事の日付を一番新しいものしておきます。
はじめまして、おマメと申します。
2009年7月に受けた健康診断で乳がん疑惑が浮上し、
精密検査の結果、違うということになったものの、
経過観察を始めて2年経過した2011年10月に乳がんが発覚しました。

2011年12月8日に右胸乳房温存の手術、経過は良好です。
1ヶ月経ち、だいぶ身辺も落ち着いて(?)来たので、ブログを始めることにしました。

自分自身も色々な方のブログを読んで、大変参考になっているし、
たくさんの希望や元気をもらっています。
このブログもいつか誰かにそんな風に思ってもらえたら、とってもうれしいです。
今後、時系列に沿って記録を書き足していこうと思っています。
どうぞ、よろしく^^

[追記2012.11]
最初にこの記事を書いて、約1年が経過しました。
2012年1月より半年間の抗がん剤を終え、2012年6月からホルモン治療が始まり、
先日1年検診を無事終えて、1年生に進級いたしました☆
[追記2014.1]
2013年12月に2年検診を無事終えて、2年生に進級いたしました☆
ウィッグも取れてホルモン治療の副作用にもだんだん慣れつつあります。
普通の生活を楽しむとともに、自分の身体の声をききながら
無理せずやっていくつもりです。
[追記2014.12]
2014.7月の検診で術側に局所再発が見つかり手術しました。
その後、抗がん剤治療を予防のためにするか迷いましたが、
主治医等と相談して今回はせずに薬をかえてホルモン治療を継続中です。
初発以来、冷え取りや食事、生活習慣などいいと思うものを採り入れてきましたが、
いよいよ心と向き合うときが来た、と感じています。
[追記2015.12]
去年の今頃、今年をこんな風に過ごせるなんて微塵も思っていませんでした。
何とか検診も乗り切り、今年はやりたいと思っていたことをますます積極的にこなし、
不安に無闇に捉われないよう、努めて楽しいことにコミットしました。
そのおかげで、穏やかに年末を過ごせることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
おマメの人生は一度きり。大事な時間をこれからも楽しむぞ!
[追記2016.12]
初発から5年が経ちました!ついにここまでやってきたという感じ。
その一方で仕事が忙しくなったり、病気のことが遠くなったり(いいことでもあるけれど)、
生活はきちんと丁寧にしていきたいな、と思う今日この頃です。
そして、やりたいこと、楽しそうと思ったことには積極的になる!

いいときも悪いときも、そんな自分を受け止めつつ、
一日一日を楽しく過ごしていきます^^

[PR]
# by tokoroten616 | 2017-12-08 09:30 | ごあいさつ | Comments(4)
a0252565_15494160.jpg
(箱根の温泉で骨休みしてきました)
気づいたらもう2月も終わり。
わたしは元気にしています。

1月上旬に病院に行き、無事に6ヵ月検診を終えてまいりました!
大丈夫だろう…と思いつつもやはり緊張はするもので、
終わってほ~っとしました(#^.^#)

これで正式(?)に術後5年が経ちました。
感慨深い。
それでも、こうやって無事に日々を過ごせていることに感謝です。
毎年やってくる3月のながーい出張も貢献できるようにがんばろう。

わたしは2012年6月からずっとリュープリンを打っているのですが、
最初に5年はやりたいと言われていて、それは今年の6月です。
どうするつもりか、今回きいてみようと思っていたら、
先生も同じことを考えていたみたいであと2年はやりたいと言われてしまいました。
長い…
飲み薬だけ10年スパンかなぁと思っていたのですが(^^;)
それでも再発リスクを考えると、、、それにリュープリンをやめると
多分生理が戻ってくるであろう自分は今飲んでる薬(アリミデックス)が飲めません。
2人の意見は平行線だったので、とりあえず来年また話し合おうということに。

5年経ったからと言って、まだまだ油断はできないのですが、
自分の中で次の段階に進んだ気がします。
少し気持ちの整理ができた、というか。
乳がんである自分を受け入れられたのかなぁ。

ずっとしまっていたウィッグも「夏目雅子ひまわり基金」に寄付しました。
箱から久方ぶりに出したら、なんとも言えない気持ちになりました。
よーくお礼を言って、また誰か必要としている人を助けてね、と郵送。
何だか清々しい気持ち。

自分のできることをして、
そして人生を楽しむために生きていこう、
と改めてここに宣言。

今年は父とマチュピチュに行く計画を立て始めました!

[PR]
# by tokoroten616 | 2017-02-27 15:59 | ホルモン治療(2度目の手術~) | Comments(8)

術後5年が経ちました!

a0252565_12380511.jpg
(今年も来ました!)

今日で初発の手術から丸5年が経ちました\(^o^)/
わたしの場合、局所再発しているので一概には言えませんが、
それでも5年の月日が何とか無事に流れてほっとしています。
長かったな、そして短かった。

あいにく検診はスケジュールの関係で1月に持ちこし。
それまではちょっとドキドキです。

今年も恒例の鎌倉のがん封じ寺にお礼参りに行って来ました。
今回は代休を取って平日に行ったら、鎌倉が空いててすごーくよかったです。
お参りして、読経もあげていただき、石で姉と一緒に全身をくまなくさすって、
晴れ晴れとした気持ちで帰ってきました。
姉もほっとした、と言っていました(#^.^#)

鎌倉は素敵なお店が多いので、お礼参りが終わったらいつも散策を楽しみます☆
円覚寺の紅葉がとってもきれいでした!
a0252565_12381421.jpg
(きれいでしたー☆)

5年前、わたしは32歳。若かったな~
そして今日、何の因果か6月までのわたしの上司だった人の胃がんの手術が行われています。
その方に念力を送りつつ、今のわたしの感謝の気持ちで一日一日を過ごしていきたいと思います。
ますます自分の身体と心を大切にしていこう。そして人生を楽しみます♡

[PR]
# by tokoroten616 | 2016-12-08 12:41 | ホルモン治療(2度目の手術~) | Comments(6)
a0252565_12334380.jpg
(初の2,800m!すばらしい眺めで命の洗濯してきました!)

ご無沙汰しています。
秋は特に出張が多い季節で、バタバタしていますがわたしは元気です。

タイトルの通り、7月に姉に乳がんが見つかりました。
わたしとは違う病院で検診を受けていたところ、発覚。
9月上旬に手術を受けました。
1センチ以内で見つかりリンパ転移もなし。
先生と相談して、全摘になりました。
抗がん剤はなしで今後はホルモン治療になります。

わたしは姉より6歳年下ですが、乳がんでは先輩であり、
(自分で言うのもなんですが…)妹のわたしの方がしっかり者なので、
今回は姉を励ましつつ、色々フォローしました。
それでも、今回姉の病気が見つかって気を付けようと思ったことは、
「自分ががんばりすぎないこと」でした。

嘆き悲しむ姉の支えになりたい、という思いはもちろんある。
でも、やり過ぎないようにしよう。そして変に罪悪感を感じる必要はない、
と思うようにしました。
距離感というのでしょうか。まず自分をきちんと労わって、
その上で姉のために自分ができることをしようって。
告知を受けた姉のところに泊まりに行って、
まずしたことは、ハグしてヨシヨシしましたけれど^^

結果的にうまくバランスが取れたと思います。
わたしも姉も独身なので両親にもずいぶん助けてもらいました。
感謝。

病院にも付き添ったりしたのですが、
妹も同病だと知ると、「お姉さんの病気の話をきくの辛くないですか」
と医師にもきかれたりして、そういう人もいるのだなぁと思いました。

姉はとりあえず3ヶ月会社を休むことにして、
今は1人暮らしの自宅でのんびりとしています。
だいぶ気持ちも前向きになってきて、一安心。
文章がまとまりませんが、まずはご報告。

[PR]
# by tokoroten616 | 2016-10-25 12:34 | ホルモン治療(2度目の手術~) | Comments(8)
a0252565_12404120.jpg
(日光男体山に登りました。初の2,000メート超え!)

ちょっと前の話ですが、
3月に子宮体がん検診に行って来ました。

タスオミンを飲んでいた時期は、子宮体がんのリスクが上がるので
検診に行きましょう、という話はありますが、
2013年に一度見せにいったきり、(2013年の記事はこちら)
2014年は再発騒ぎで、2015年もそのまま行かず気になっていたのでした。
結構大きな筋腫もありますし・・・

現在飲んでいるアリミデックスにう子宮体がんのリスクを上げる作用はないものの、
もう1回は検診に行った方がいいかな、と思っていたし。

でも2013年の初の子宮体がん検査が、超!痛く(個人差あり)
終わった後、20分くらいイス動けず008.gif
正直トラウマ…それでも覚悟して病院に向かうと、

今回は先生と相談して、まずエコーで様子を見て、
腫れてたりしていないようなら、体がん検診は不要だと思いますよ、
ということになり、結果的に、
卵巣も腫れてないし、子宮内膜も厚くなっていないとのことで、
やりませんでした!

ただ、筋腫は相変わらず大きく
こぶし大くらいあるとのこと!
(前は赤ちゃんのこぶしくらいと言っていたような・・・?)
でも、前回と比べて特に大きくなっていないと言うし、
筋腫のことを考えると、ホルモン治療で行なっているのはある種メリットですね。
と言われました。

生理がない今、特にわかりやすい症状がないので、
1年に1回くらいは来て下さいと言われお役御免~

とりあえずほっとしました。
冷えとりで、筋腫小さくしたいな!
まずは冷やさないように、と甘いもの減らそう。
…というわけでした。

[PR]
# by tokoroten616 | 2016-08-05 12:42 | ホルモン治療(2度目の手術~) | Comments(2)

30歳で乳がん疑惑、その後経過観察していた2年後(2011年10月32歳)に乳がん告知。その後の治療と再発予防に努める日記ブログ。冷え取り生活中。自然療法等免疫力を上げることに興味あり!→2014.7月(35歳)局所再発、8月に手術を終え、ホルモン治療継続中。


by tokoroten616